インデックステンプレート
最終更新日: 2025.10.01
テンプレートは、サイト毎に管理されています。
テンプレートの作成手順
新しいテンプレートを作成する手順は以下のとおりです。
- 『ヘッダーナビゲーション』からサイトを選択する
- 『サイドバー』から [デザイン] - [テンプレート] を選択する
- テンプレートの種類を選択し [新規作成] をクリックする
- テンプレートの情報を入力したら [保存] をクリックする
インデックステンプレート
インデックステンプレートはそのテンプレートを利用するブログ全体の内容に関わるファイルを扱うテンプレート郡です。メインページをはじめ、スタイルシートファイルや RSS、サイトで利用する javascript なども管理します。
インデックステンプレートとして作成されたテンプレートは、基本的に 1 テンプレートで 1 つのファイルを出力します。 インデックステンプレートの作成画面には以下の入力項目があります。
- テンプレート名
- 作成するテンプレートの名前を設定します。
- テンプレートの内容
- 作成するテンプレートの内容を入力します。「コードハイライト」はテンプレートの行番号を表示し、入力したタグを見やすいように色分けします。
- 出力ファイル名
- 作成したテンプレートを出力するファイルの名前やパスを設定します。(必要な場合、拡張子も含む)
- テンプレートの種類
- インデックステンプレートの種類です。選択可能な種類はサイトに適用しているテーマによって異なります。標準テーマでは "スタイルシート" や "JavaScript" などがあり、用途に応じて選択します。適切な種類がない場合は "カスタムインデックステンプレート" を選びます。
- ファイルへのリンク
- サーバー上のファイルパスを指定します。テンプレート内容をサーバー上のファイルとして管理したい場合に使用します。既存ファイルがあればテンプレートとして読み込み、テンプレート編集画面で保存すると、指定したファイルにも書き込まれます。テンプレートを別の編集ツールで作成・管理している場合などに利用します。
- 公開
- このテンプレートを出力する方法を選択します。公開プロファイルについては、ブログの公開プロファイルをご参照ください。
- 変更メモ
- サイトの [全般設定] で、更新履歴を有効にすると表示されます。テンプレートを編集して保存するときに、編集の内容をメモとして残すことができます。履歴が更新履歴として保存され、任意の更新履歴に復元できます。
テンプレートの作成に必要な権限
新しいテンプレートの作成には以下の権限が必要です。
- テンプレートの管理(サイト又はシステム)