Q.マイページに表示される情報で FTPS 接続できません
マイページに表示されている情報で FTPS 接続しようとしても接続エラーになってしまいます。
A.
マイページに表示される情報は、すべて初期設定値となります。
Movable Type クラウド版の管理画面から、FTPS パスワードのリセットをおこなっている場合には、リセット後の新しい FTPS パスワードをご利用ください。
リセット後の FTPS パスワードはマイページには反映されません。
リセット後の FTPS パスワードを紛失した場合は、あらためて Movable Type クラウド版の管理画面でリセットしてください。
プラン変更などで Movable Type クラウド版の情報が変わった場合は、新しい FTPS 接続情報をマイページにてご確認ください。
上記に該当しない場合は、実際に設定した接続情報が間違っている可能性があります。
以下の項目に正しい値を設定しているかご確認ください。
- プロトコル: FTP
- 暗号化: 明示的な TLS/SSL 暗号化
- ポート番号: 21
- ホスト名: (Movable Type クラウド版の IP アドレス)
- ユーザー名: (FTPS ユーザー名)
- パスワード: (FTPS パスワード)
ホスト名に使用する Movable Type クラウド版の IP アドレス、FTPS ユーザー名、FTPS パスワードは、マイページにてご確認ください。
【2022年5月11日】
TLS 1.1 無効化が実施されました。
このセキュリティ対策により、TLS 1.2 以上の TLS に未対応の古い FTP クライアントソフトから Movable Type クラウド版への接続はおこなえなくなりました。
FTPS 接続情報に間違いがない場合は、ご利用の FTP クライアントソフトが TLS 1.2 以上に対応しているかご確認ください。
【2018年3月28日】
TLS 1.0 無効化が実施されました。
このセキュリティ対策により、TLS 1.1 以上の TLS に未対応の古い FTP クライアントソフトから Movable Type クラウド版への接続はおこなえなくなりました。
FTPS 接続情報に間違いがない場合は、ご利用の FTP クライアントソフトが TLS 1.1 以上に対応しているかご確認ください。