Movable Type CMSプラットフォーム Movable Type
ドキュメントサイト

Blogブログ

Movable Type 7 の基礎知識: 用語編

Movable Type 7 Developer Preview 版はお試しになりましたか?

さて、Movable Tyope 7 では、コンテンツタイプ をはじめとする新しい用語が登場しています。また、一部の用語については名称が変更されています。

この記事では、Movable Type 7 の基礎知識としてこれらの用語について解説します。

コンテンツタイプ

英名: Content Type

1つ以上のコンテンツフィールド(後述)で構成されたデータのフォーマットであり、パブリッシング可能な単位のこと。ここでいうパブリッシングは、テンプレートを利用して出力することだけではなく、Data API によるアクセスも含む。

Movable Type 6 までの「記事」や「ウェブページ」は、それぞれコンテンツタイプで置き換えることが可能である。

コンテンツデータ

英名: Content Data

「セミナー」コンテンツタイプにおける、「MTDDC 2017」のデータというように、コンテンツタイプから作成される実データのこと。

コンテンツフィールド

英名: Content Field

コンテンツフィールドを構成するデータフィールドのこと。テキストや数値などの基本的なデータ型はもとより、カテゴリやアセット。あるいは他のコンテンツタイプもフィールドとして利用可能

フィールドの種類はプラグインにより拡張可能である。

カテゴリセット

英名: Category Set

目的によって必要に応じて階層化された一連のカテゴリ群のこと。コンテンツタイプで利用可能なカテゴリは、記事のカテゴリとは別管理されている。(後日、Movable Type 7 の基礎知識: カテゴリセット編を公開予定)

サイト

英名: Site

Movable Type 6 までのウェブサイトやブログを名称変更したもの。単に名称変更しただけではなく、テンプレートタグが共通化され、MTSiteXXXXX となっている。これにともない、「ウェブサイト管理者」や「ブログ管理者」というロールに変わり「サイト管理者」というロールが新設された。

ウェブサイトとブログと同様に、2段階の階層化をすることができ、サイトパスやサイトURLは上位のサイトから継承する。

サイトグループ

英名: Site Group

1つ以上のサイトをまとめたもの。サイトグループに含めるサイトは、ユーザーがパブリッシング先のパスや、ドメインに依らず自由に設計することができる。

サイトグループには、サイトグループ内で共有するアセットやテンプレートを作成できる(旧来のグローバルテンプレートのようなもの)

アセット

英名: Asset

Movable Type 6 まで「アイテム」と呼ばれていたもの。名称の変更だけで機能的な変更はない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加