ブロックエディタプラグインのα版を更新
先月以下の記事で、ブロックエディタプラグインを公開しましたが、
α版を更新し、ブロックの表示設定をプリセットとして複数作成し、コンテンツフィールドごとに選択できるようになりました。
最新版は以下よりダウンロードしてください。インストール方法については、前回の記事を参照してください。
Release v0.0.9-alpha · movabletype/mt-plugin-MTBlockEditor
プリセットの作成
左メニューのブロックエディタ>プリセットのページの新規作成からプリセットを作成します。
ニュース用など何に使うかわかる名前を付け、利用するブロックの選択と並び替えを行います。
コンテンツフィールドで選択
コンテンツタイプの編集画面の、コンテンツフィールドでテキスト(複数行)を利用している場合は、入力フォーマットでブロックエディタを選べるのでそれを選び、ブロックエディタのプリセットで利用したいプリセットを選びます。
このようにフィールドにあわせたブロックエディタのプリセットを作成し利用できるので、ブロックエディタの活用の幅が大きく広がります。
α版ではありますが、是非お試しください!
※開発途中のα版なので公開用サイトなどでは利用せず、テストでのみご利用ください。
また、フィードバックがありましたら以下よりお寄せください。
- 前の記事: 新しいブロックエディタプラグインのα版を公開
- 次の記事: 新しいブロックエディタプラグインを正式公開