Q.サインアップの確認メールが届きません
コメント投稿のためにサインアップ画面でユーザーアカウント登録し、以下のメッセージが表示されたにもかかわらず確認メールが届きません。
プロフィールを作成しました。 登録を完了するためにまずアカウントを確認する必要があります。user@example.comにメールを送信しました。 メールを確認して、メールに書かれたリンクをクリックすることで、アカウントを確認して有効化できます。
A.
以下をご確認ください。
- メールが届かなかったコメント投稿者
-
確認メールが迷惑メール扱いになっていないか、お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダやゴミ箱をご確認ください。
どこにもメールが届いていない場合には、ブログ管理者までご相談ください。 - Movable Type のシステム管理者
-
「システムメールアドレス」を設定していない場合、確認メールは送信されません。
以下の手順で設定をご確認ください。- 管理画面の「システムメニュー」を開く
- サイドメニューの「設定」>>「全般」を開く
- 「システムメールアドレス」にメールアドレスが設定されているか確認
「システムメールアドレス」が設定されている場合は、「テストメールの送信」ボタンをクリックし、メールが受信できるかご確認ください。
メールが受信できない場合は、環境設定ファイル「mt-config.cgi」内のメールサーバー設定が正しいかご確認ください。SMTP 認証をおこなっている場合には以下の設定もご確認ください。