Movable Type CMSプラットフォーム Movable Type
ドキュメントサイト

Q&A技術的な質問と回答

Q.クラウド環境に FTPS 接続しようとするとディレクトリ一覧の取得に失敗して接続できない

クラウド版

Movable Type クラウド版のサーバーに FTPS 接続しようとすると、ディレクトリ一覧の取得に失敗して接続ができません。
エラーログを見ると「425 failed to establish connection.」が記録されていますが、どうしたら接続できますか。

A.

Movable Type クラウド版の FTP サーバーはパッシブモードに対応しており、コントロールコネクションには 21 番ポート、データコネクションには 40000 - 40004 番ポートが使用されます。

一般的に、ディレクトリ一覧情報の取得は、コントロールコネクションで接続が確立した後、データコネクションでの通信に移行した最初の処理でおこなわれます。
何らかの原因でデータコネクションでの通信ができないと、ディレクトリ一覧情報が取得できず、接続に失敗します。

データコネクションの通信が失敗する原因として、接続元環境側で何らかの通信制限がおこなわれている可能性があります。
接続元環境側での通信制限として考えられるケースは以下が挙げられます。

  • 接続元クライアントマシンのファイアウォール機能による制限
  • 接続元ネットワーク側のファイアウォール(ルーターの機能や WAF など)による制限
  • ISP(インターネットサービスプロバイダー)による制限

まずは別のクライアントマシンや別のネットワーク環境で FTPS 接続をお試しいただき、接続可能なパターンがあれば、上記のいずれかが原因になっていると考えられます。

接続元のクライアントマシンにインストールされているセキュリティソフトのファイルウォール機能と、接続元ネットワーク側のファイアウォールにおいて、40000 - 40004 番ポートの通信が阻害されていないか、設定や通信ログをご確認ください。
通信を阻害しているログが残っている場合には、ファイアウォールの設定を変更し、Movable Type クラウド版の 40000 - 40004 番ポートへの通信を許可したうえで、あらためて FTPS 接続をお試しください。

モバイル回線などを使用している場合は、FTPS 接続に制限が設けられていることがあるため、固定回線で接続できる場合には、接続失敗する回線の ISP に対して FTPS 通信に関する制限についてご確認ください。

Q&A検索