Q.Movable Type クラウド版からの送信メールが届かない
Movable Type クラウド版から送信されたメールが届かなかったり、届いた場合も受信までかなり時間がかかります。
A.
送信先サーバー側に導入されているメール評価システムにより、Movable Type クラウド版から送信されたメールが拒否されることがあります。
ご利用のメールサービスによってはスパム対策のため、メールの評価システムを導入していることがあります。
評価システムの判断によって、Movable Type クラウド版からの送信メールが拒否される場合があります。
対象のメールアドレスのメールサービスの利用者もしくはメールサービスの提供元にて、スパム対策用に評価システムを導入しているかご確認ください。
なお、評価システムの評価基準は Movable Type クラウド版側からでは判断できません。
評価システムを導入している場合は以下のいずれかの対応が必要となります。
- Movable Type クラウド版からの送信メールを拒否しないように、メールサービス側にて評価システムを調整してもらう
- 送信先をほかのメールサービスのメールアドレスに変更する
- 別途 SMTP サーバーを用意し、SMTP を利用した送信方法に変更する
SMTP を利用する場合、Movable Type クラウド版側で SMTP 関連の「MT環境変数」を設定する必要があります。
SMTP 関連の「MT環境変数」は以下のドキュメントをご参照ください。