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Q&A技術的な質問と回答

Q.FileZilla による Movable Type クラウド版への FTPS 接続が不安定

クラウド版

FileZilla を使って FTPS 接続すると、Movable Type クラウド版に接続できないことがあります。
接続できた場合も、ファイル一覧の表示ができず、動作が不安定なことが多いです。

A.

マイページにログインし、FTPS 接続設定に間違いがないかご確認ください。

FTPS 接続設定に問題がない場合、ご利用の FileZilla が最新版であるかご確認ください。最新版でない場合には最新版をご利用ください。

また、FileZilla では、暗号化設定として以下の選択肢が用意されています。

  • 使用可能なら明示的な FTP over TLS を使用
  • 明示的な FTP over TLS が必要
  • 暗黙の FTP over TLS が必要
  • 平文の FTP のみを使用する (安全でない)

Movable Type クラウド版に FTPS 接続する際には「明示的な FTP over TLS が必要」を選択してください。

「使用可能なら明示的な FTP over TLS を使用」を選択すると接続が不安定になる場合があります。
必ず「明示的な FTP over TLS が必要」を選択してください。

また、FileZilla では一度接続したサーバーの証明書情報を保存しているようです。
上記の暗号化設定で問題が解決しない場合、保存された証明書情報が影響している可能性があります。
FileZilla に保存された証明書情報を削除後、あらためて接続をお試しください。

証明書情報は trustedcerts.xml として保存されているようです。
保存場所はご利用の OS などによって異なるため、インターネット検索するか、FileZilla フォーラムにてソフトウェア提供元にご確認ください。

※証明書情報の削除後に FTPS 接続した場合は、初回接続時と同様に証明書の確認画面が表示されます。

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