Movable Type CMSプラットフォーム Movable Type
ドキュメントサイト

Q&A技術的な質問と回答

Q.管理画面のデザインが崩れます

Movable Type をインストールして管理画面にアクセスしたのですが、画像が表示されておらず、全体的にデザインが崩れています。

A.

主に以下の原因が考えられます。

お使いのブラウザで「mt-static」ディレクトリにアクセスした際の表示結果で原因を切り分けることができます。

「mt-static」ディレクトリ以下の「index.html」にブラウザでアクセスし、以下のメッセージが表示されるかご確認ください。

mt-static - OK

※デフォルトのディレクトリ構成では、「mt-static」ディレクトリは Movable Type のインストール先ディレクトリの直下に設置されています。

「mt-static - OK」が表示された場合

ブラウザでアクセスした URL と「StaticWebPath」の URL が異なる場合

環境設定ファイル「mt-config.cgi」内の「StaticWebPath」の設定値を、ブラウザでアクセスした URL に変更してください

「StaticWebPath」は相対 URL での指定も可能です。
相対 URL で指定する場合は、管理画面へのアクセスに使用するドメイン直下からの相対 URL を記述してください。

例えば、以下の場合は https://app.example.com/mt-static/ で「mt-static」ディレクトリにアクセスされます。

  • 管理画面にアクセスする URL: https://app.example.com/mt/mt.cgi
  • 「StaticWebPath」の設定値: /mt-static/

絶対 URL で指定する場合は、クロスドメイン防止のため、以下の環境変数で同じドメインを使用してください。

併せて、変更した「StaticWebPath」の URL に対応したサーバーのディレクトリパスを「StaticFilePath」に設定してください

アップグレードしている場合や複数の Movable Type が存在する環境の場合

現在使用している Movable Type の「mt-static」ディレクトリを参照していない可能性があります。
以下の Q&A をご覧のうえ、正しい「mt-static」ディレクトリを「StaticWebPath」に指定し直してください。

「mt-static - OK」が表示されなかった場合

ファイルが存在しない場合(404 エラーや 401 エラーなど)

FTP クライアントソフトなどで、該当の場所に「mt-static」ディレクトリをアップロードしてください。

ファイルへアクセスできない場合(403 エラーなど)

FTP クライアントソフトなどで「mt-static」ディレクトリにアクセスし、「mt-static」ディレクトリ自身やその配下のファイルやディレクトリのパーミッションをご確認ください。
アクセスできない設定になっている場合は、パーミッションを変更してアクセス可能な状態にしてください

パーミッションに問題がない場合、お使いのウェブサーバーの設定による制限の影響が考えられます。
例えば、CGI の実行ディレクトリ内で静的ファイルの閲覧が許可されていないケースなどが該当します。

静的ファイルの閲覧が可能な場所に「mt-static」ディレクトリを移動してください。
また、移動先に合わせて、環境設定ファイル「mt-config.cgi」内の以下の項目を修正してください。

静的ファイルを公開可能なディレクトリがわからない場合は、お使いのサーバーのシステム管理者までお問い合わせください。

Q&A検索