MTDDC HOKKAIDOを開催しました
12月18日(土)北海道札幌市にて、MTDDC HOKKAIDO (MTDDC HOKKAIDO) を開催しました。
寒さも本格化した12月の札幌にMTDDCが初上陸です。
当日は休日にも関わらず、関係者含め80人近くが集まり、雪が積もる札幌の地を熱くしたのでした。
- 写真で見る当日の様子(sixapartkkのFlickrのフォトセット)
- Twitter のハッシュタグ「#mtddc」のtogetterまとめ(@keroyonn_にまとめていただいたものです)
まずはじめに上ノ郷谷からのオープニングセッション、そして代表の関より簡単なご挨拶をさせていただきました。
1,Movable Type 5.1 の新機能
最初のセッションでは、MTの事業担当である金子より、Movable Type 5.1 の新機能について、デモを交えながら説明させていただきました。
そして、Movable Type 5.1 のベータ公開日は、2011年2月15日であると発表させていただきました。Movable Type の開発中のコード管理をGitHubに移行し、ナイトリービルドの提供を来年の一月から開始します。セッションの内容は以下の金子のスライドからご覧ください。
2, Movable TypeのWebアプリケーションフレームワークの基本
次のセッションでは、藤本壱さんより、アプリケーションフレームワークの基本についてお話いただきました。MytouchというMTでつくった位置情報アプリケーションの紹介を交え、Bootstrapアプリケーションについての等を説明されました。おなじみ、MTDDC 参加者限定で、藤本さん著書のPDF書籍割引販売特典もご用意されていました。
3, 携帯・スマートフォンなどマルチデバイス対応
3つ目のセッションでは、 北海道苫小牧市出身のアイデアマンズ株式会社の宮永邦彦社長より、マルチデバイス対応のためにMT(CMS)を導入する意味と、スマートフォンサイトや携帯サイトの対応方法とTIPSについて説明いただきました。
4, ~攻めのウェブサイトが北海道企業を変える~ MTを活用したウェブマーケティングのススメ
次に、今回MTDDC HOKKAKIDO開催にあたり大きな協力をしていただいた株式会社スカイアークシステム小林 晋也代表より、「帯広から世界へ」、帯広の地から創業してここまでに至った熱い思い、そして小さい会社でもWebサイトを使ってブランディングするためのノウハウなど、オンラインでは公開できない貴重なお話をしていただきました。参加者の満足度が一番高いセッションでした。
※当日のセッションで会場限定で公開した部分は削ってあります。
5, コミュニケーションツールとしてのプログラミング言語、またはギークでなくとも気をつけるべきいくつかの事
最後のセッションは、Japan Perl Association代表理事の牧大輔さんより、コミュニケーションツールとしてのプログラミング言語について、プログラマーで無い方にも分かりやすいプレゼンを行っていただきました。
Lightning Talks
1人10分以内で、合計8名の方の Lightning Talks が行われました。
- 株式会社データクラフト田附克巳さん「CMS時代のWeb制作におけるペルソナ戦略」
- アイタス石川 義洋さん「協業先募集中です! 」
- シックス・アパート澤田「Listing Framework Live Coding」
- 蝦名 未希子さん「500エラー格闘記 」
- えんどうかつひろさん「テンプレートタグによる非実用プログラミング 」
- 上西 宏幸さん「大規模対応のためのデータベース分割術 」
- シックス・アパート高山「MT忘年会」
- スカイアーク小林晋也さん「再構築はお好きですか?」
MTDDC HOKKAIDO、6時間弱のイベントでしたがあっという間に終わりました。この後すすきのまで移動し、懇親会へ。懇親会はスカイアークさんのサポートによりなんと全員無料でした。
参加されたみなさん、どうもありがとうございました!
そして翌日にはハッカソンも...
翌日12月19日には同じ会場にてハッカソンが開催されました。過去数年、東京のシックス・アパートオフィスを中心にハッカソンを開催してきましたが、過去最大に参加人数が多かったハッカソンとなりました。
最後、参加者のレベルの高い発表が行われ終了。
最後にハッカソン参加者全員で記念撮影。2日間お疲れさまでした!
また北海道でMTDDCを開催できればと思います。また2010年に引き続き、来年も東京以外の土地でMTDDCを積極的に開催していきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。