コミュニティ・ソリューションの初期設定
コミュニティ・ソリューションを使って、コミュニティサイトの運営を行うにあたり、設定を行います。コミュニティサイトの運営を開始する前に必ず設定してください。
コミュニティの設定
コミュニティサイトを運営するにあたり、基本的な設定を行います。
- ナビゲーションから、[ブログ] を選択します。
- サイドメニューから、[設定] > [コミュニティ] を選択します。
コミュニティの設定ページでは以下の項目を設定します。
- 匿名での投票
-
未登録のユーザーにもお気に入り登録を許可する場合は、チェックします。未登録ユーザーでもお気に入り登録できるようになりますが、IP アドレスによって個人を判別するので同 IP アドレスで複数のユーザーがいた場合でも、繰り返し登録できるわけではありません。
- アップロード先
-
カスタムフィールド機能を利用し、登録ユーザーがトピックを投稿するフォームに [画像] を追加するフィールドを追加している場合、そこからアップロードされた画像が格納されるディレクトリを設定します。
カスタムフィールドでフィールドを追加する場合は [ブログ記事] に [画像] という種類のフィールドを追加してください。アップロードされた画像は、テンプレートを修正しなくても出力されたページに表示されます。カスタムフィールドや、ユーザーがトピックやブログ記事を作成するフォームについては、ドキュメントを参照ください。
ユーザー登録の許可
コミュニティサイトを運営し、読者をコミュニティへ参加させるならば、コミュニティサイトへのサインアップを許可しなければなりません。サインアップの許可は次の手順で行います。
この設定は、新規インストール時、ユーザー登録できるように設定されています。
- ナビゲーションから、[システム] を選択します。
- サイドメニューから、[設定] > [ユーザー] を選択します。
- [ユーザー登録] にある [コメント投稿者がMovable Typeに登録することを許可する] をクリックします。
- 合わせて、[以下のシステム管理者に登録を通知する:] で [システム管理者を選択] をクリックし、ユーザーの登録時に通知メールを受けとる管理者を選択しておきます。
- ナビゲーションから、[ブログ] を選択します。
- サイドメニューから、[設定] > [登録/認証] を選択します。
- [ユーザー登録] チェックボックスをチェックします。
登録確認などのメールに関する設定
ユーザーサインアップが行われたとき、サインアップしたユーザーには登録確認のメールが送信されます。また、受けとる管理者を設定しておけば、その管理者はサインアップがあったことを知らせるメールを受け取れます。
登録を通知する管理者の設定は次のような手順で行います。
- ナビゲーションから、[システム] を選択します。
- サイドメニューから、[設定] > [ユーザー] を選択します。
- [以下のシステム管理者に登録を通知する:] で [システム管理者を選択] をクリックします。
- ユーザーを選択するモーダルが開きますので、通知する管理者のチェックボックスをチェックして [OK] ボタンをクリックします。
各々のメール送信用のメールアドレスを設定することもできます。
- ナビゲーションから、[システム] を選択します。
- サイドメニューから、[設定] > [全般] を選択します。
- [システムのメールアドレス] 入力フォームに、送信するメールの From で使用したいメールアドレスを入力します。
- 最後に [変更を保存] ボタンをクリックます。
送信メールのカスタマイズ
ユーザー登録時や、コメント通知など、Movable Type が送信するメールの内容は、グローバルテンプレートのメールテンプレートで管理されているので、これらのテンプレートをカスタマイズすると、メール内に広告やお知らせなどを追加できます。メールのカイスタマイズについてはドキュメント: システムが送信するメール内容のカスタマイズ を参照してください。
新規ユーザーに与える権限の設定
ユーザーの登録を許可しても、登録したユーザーに何も権限が無ければ、プロフィールの編集 しかできません。たくさんのユーザー登録後、各々に権限を設定するのは大変なので、新規に登録したユーザーに自動的に付与する権限の設定を行います。この手順については、ドキュメント: 管理者のための新規登録ユーザーの権限設定を参照してください。