Movable Type CMSプラットフォーム Movable Type
ドキュメントサイト

Blogブログ

ほぼ月刊 Movable Type 11月号

2014年9月から開始した「ほぼ月刊 Movable Type」ですが、今月よりSix Apart ブログからこちらに移動しての掲載になります。ほぼ月単位で色々と紹介していく予定ですので、引き続きよろしくお願いします。

さて、そんな2014年11月ですが、Movable Type のイベントである MTDDC Meetup TOKYO 2014 が開催されました。スタッフ含め総勢300名以上が一同に介してのイベントは、MTDDC 史上最大のイベントになりました。Movable Type だけではなく、Web に関わる人すべてにとって良いイベントになったのではないかと思います。当日ご参加いただいた皆様、イベントを主催していただいた 実行委員会の皆様、ボランティアの皆様、今後も Movable Type をよろしくお願いいたします。

MTDDC Meetup TOKYO 2014

リリース・発表されたニュース

MTDDC Meetup TOKYO 2014 で発表したとおり、サービス型 CMS として「MovableType.net」のパブリックベータを開始しました。パブリックベータ期間中は無料で体験できますので、どうぞお試しください。

MovableType.JPで公開された記事

今月は、3本の記事を MovableType.JP で公開しました。

Movable Type プラデミー賞は、今年はじめて開催する企画になります。Movable Type 使うときに、「コレ入れるよねー!」というプラグインに投票をお願いします。投票していただいた方の中から抽選で、トフぐるみ(弊社マスコットのトフのぬいぐるみ)が当たりますよ。

また、毎年12月恒例となった Movable Type Advent Calendar 2014 も始まっています。Movable Type についてのアレやコレやの記事がたくさん詰まっていくはずです。こちらもお楽しみに。

Six Apart ブログ で公開された記事

今月は、2本の記事が Six Apart ブログで公開されました。

オウンドメディアテーマ制作の連載も3回めとなりました。今回は、Movable Type からはちょっと離れて、「オウンドメディア」サイトを立ち上げるときに必要な要素は何なのか?という切り口の記事となっています。コンテンツ重視のサイトでは必要な思考部分ですね。

公開されたプラグイン・テーマ

今月もたくさんのプラグインが プラグインディレクトリに登録されました。

記事の作成に関連するものが多い印象ですね。手前味噌ながら、わたしも2本プラグインを公開しました。どうぞお試しください。

開催されたイベント

今月は、なんといっても MTDDC Meetup TOKYO 2014 が開催されたことが一番大きなイベントでした。イベントの参加レポートや、当日の講演資料なども MTDDC Meetup TOKYO 2014 のサイトで公開されていますので、当日参加できなかった方も、セッションが重なっていて見れないセッションがあった方も、ぜひご覧ください。

コミュニティ主催のイベント

開催予定のイベント

師走の喧騒の中、12月も様々なイベントが開催されます。

早いもので今年もあと一ヶ月となりました。みなさま、お忙しい日々をお過ごしかと思いますが、体調管理に気を付けてお過ごしください!(肝臓もお大事に)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加